人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳩山総務相、竹中論文に「笑っちゃう」

3月5日12時45分配信 産経新聞

 「怒ると言うより笑っちゃう」-。鳩山邦夫総務相は5日午前の参院予算委員会で、竹中平蔵元総務相が1月19日付産経新聞に掲載した論文で「かんぽの宿売却への反対は民営化の基本精神に反する」と批判したことについて、小泉純一郎元首相が郵政民営化見直し問題で麻生太郎首相を批判した言葉になぞらえ、痛烈に反論した。

 鳩山氏は「かんぽの宿が不良債権だという認識は重大な事実誤認だ」と強調。旧簡易生命保険法では、簡保加入者の福祉施設と定義されており、「泊まってもただでいいということで、もともともうけないようにできている。赤字ということだけで減損処理し、1万円で売っても御の字だという認識を鳩山邦夫は持っていない」と力説した。

 その上で「郵政民営化という小泉氏の偉業を残すためにも、いい手法で民営化をやってもらいたい」とくぎを刺した。

by yupukeccha | 2009-03-05 12:45 | 政治  

<< カストロ前議長の写真公表 2月... 【インドネシア】再々離陸で10... >>